My Favorite Life
あなたらしい色 あなたらしい輝き あなたらしい暮らしをサポートするCAZのブログ 

My favorite morning
おはようございます。

Favorite Life サポーターのMisakoです。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

私は今朝は4時に目が覚めてしまい

二度寝しようか迷った末

先日、ETVの定番番組【きょうの料理】で紹介されていたレシピを元に

バジルペーストを作ろうとバジル摘みをしました。( レシピは後半にあります )

バジルの芳香に包まれ、山鳩の歌声を聴く早朝は

とても心地よい時間となりました。


IMG_2217.jpg


種からすくすく育ってくれたバジル。

一番いいタイミングで収穫したいなと思いながら

レシピのメモを取っていたのですが

ローズオイルの原料で有名なモロッコのバラが

朝摘みなのをふと思い出し、寝ぼけ眼で収穫し始めました。

脳が半分寝ているときは潜在意識から探していた答えを受け取りやすいんですよね。



バジルと聞くとパスタやピザを思い浮かべ

イタリアを連想してしまいますが

食することに限らず聖なるものとしてのシンボルとなっているようです。


ヒンズー教:聖なる薬草としてトゥルシーと呼ばれる

ギリシャ正教会:聖水の原料として使用される

ヨーロッパ:死者の胸にバジルを置き、天国への安らかな旅を祈願する

アフリカ:サソリ除けになると信じられている

エリザベス朝時代のイギリス:招待客にバジルを与え、帰路の無事を祈願する

イタリア:バルコニーに置かれたバジルの鉢は
      いつでも求愛を受ける準備が出来ているという意味

IMG_2218.jpg


ハーブとしてのバジルは消化促進や精神安定

エッセンシャルオイルとしてのバジルの効能は

自律神経調整、頭脳明晰、抗痙攣、鎮痛、胆汁分泌促進、消化促進

抗炎症、うっ滞除去、抗菌、抗ウイルス、抗真菌 etc.

和名はメボウキで江戸時代に漢方薬として中国から導入されたそうです。

メボウキの由来は当時種子を水に浸したものを目のゴミを取るのに使ったから。

現在では、咳止め、健胃、駆風剤として使われています。


バジルペースト(つくりやすい分量)

塩 : 小さじ1
バジル : 50g 
にんにく : 1/2かけ
オリーブオイル : カップ1/2


お気に入りのブレンダーで作って
お気に入りのWECKの保存ビンへ
雨の多い一日となりそうですが
朝からいい気分な私です。

IMG_2225.jpg







氣生エクササイズ
 おはようございます。

Favorite Life サポーターのMisakoです。

昨日、一昨日と氣生(けしょう)エクササイズ受講してきました。

氣生エクササイズについて詳しくは只今HP作成中ですので

しばらくおまちくださいませ。



今日は大まかながら本質をお伝えしようと思います。

女性の方でお化粧を全くしないというかたは

ほとんどいらっしゃらないと思いますが

そのお化粧で自分の人生を創造することができるとしたら・・・

氣生エクササイズを覚えればそんなことが可能になっていくのです。

つまり

毎日のベース&メイクで

人生のベースを整えメイクしていくことができるのです。

そんなお化粧方法知りたいと思いませんか?

つづきはまた・・・











再始動
ブログ名も変更し約1年ぶりの更新です。

ここ1年ほど派遣のお仕事に重点をおいていましたが

先日眼精疲労からダウン。

私らしさを取り戻すチャンスとなりました。

新月の今日

はじまりのエナジーを感じながら瞑想をしたら

【ヘビ】が現れました。

世界中のシンボルのなかで

最も複雑な意味をもつ存在であると言われるヘビ

男と女

死と破壊

生命と再生

明と暗

善と悪

薬と毒

etc.

私が観じたイメージは脱皮と再生

そんな今日から

Favorite Life Supporter として再始動します。

お久しぶりな方もはじめましてな方も

どうぞ宜しくお願いいたします。









